ORIDON よくある質問
ORIDON全般について
オリジナルドメインって何ですか?

ドメインとはインターネット上における、 その個人もしくは団体を唯一特定することのできる住所のようなものです。ここでは、ORIDONを例にとって説明します。ORIDONのアドレスは、http://www.oridon.jpです。 www は、サイトが置いてあるサーバー名です。 次の oridon は組織名です。この組織名は、個人もしくは団体で取得します。 最後のjpは所属機関を表しています(この場合、日本が所属機関です)。 このように、ピリオドでつながれた文字列を、「ドメイン」といいます。 オリジナルドメイン(独自ドメイン)とは、上記で説明しました、ドメイン名の部分の組織名を自分で取得したドメインです。

ORIDONを利用したいのですが。
ドメイン取得よりお申し込み下さい。
どの位の期間で登録されますか?
<国際ドメイン>
クレジット決済の場合は、オンラインで即日に取得ができます。銀行振込みは、入金確認後1週間程度でのサービス開始となります。
<国内ドメイン>
ドメインの種別により、1週間から3週間程度でサービス開始となります。詳しくはこちらを御覧下さい。
既にドメインを取得しているのですが使えますか?
レンタルサーバーをご利用下さい。またこの場合、ネームサーバー情報をORIDONに変更して頂く事でご利用になれます。

<国際ドメイン>
ns1.dns123.com
219.109.215.229
ns2.dns123.com
219.109.215.229

<国内ドメイン>
dns1.ehe.jp
219.109.215.238
dns2.ehe.jp
219.109.215.239

ネームサーバー情報の変更方法については、現在ご利用中の業社にお問い合わせ下さい。
商用利用はできますか?
商用利用は可能です。但しサーバーの再販行為(第3者への転貸)は禁止しております。また、アダルトコンテンツ、公序良俗に反する行為、 犯罪を助長するような内容を取り扱うことも禁止しております。
メーリングリストサービスはありますか?
現在対応予定はございません。
共用利用はできますか?
商用利用を許可しておりますので同じ企業内、同じグループ内で共用で運営される分に関しては問題ありません。但し発行されるFTPアカウントはひとつになりますので、ID、パスワードも共有して頂きます。
アダルトコンテンツを置きたいのですが。
アダルトコンテンツは一切禁止しております。また、有償・無償・表現方法問わず、弊社がアダルトコンテンツであると判断した場合には予告なく削除させて頂く事があります。
サポート時間外にトラブルが起きた時は?
メールで承っております。

サポートについて
■メール oridon@kiwi.ne.jp(終日受付)
■フリーダイアル 0120-500-360(平日:10:00〜22:00)
■携帯電話から 03-5466-7900(平日:10:00〜22:00)
■FAX番号 03-5466-7878(終日受付)
10 途中で解約した場合の料金の精算は?
●ドメイン取得・維持料について
国際ドメインついては、初回に限り2年分を先にお預かりしていますがこれらに対する返金はございません。また同様に、国内ドメインの1年分の維持料にお対する返金もございません。

●レンタルサーバーについて
一年契約の場合は途中退会はございません。契約満了を持って退会と見なします。月契約の場合は、毎月20日までに退会のお申し出を頂き、当月最終営業日までのご利用となります。
11 途中で他社に乗り換える事になった場合は?
●国内ドメイン
移転先の会社に移転の旨を御連絡下さい。また、必要データのバックアップをお取り頂き、移転手続き終了後は必ず弊社まで御連絡下さい。移転先の移転承認依頼及びお客さまからの御連絡を持って正式に解約とみなします。移転後一定期間の後データを削除しますので必ずバックアップを取るようにして下さい。

●国際ドメイン
<弊社で取得された方>
他業者への移転手続き方法を御連絡致しますのでマニュアルにそって移転手続きをお願い致します。また、必要データのバックアップをお取り頂き、移転手続き終了後は必ず弊社まで御連絡下さい。Whois確認及びお客さまからの御連絡を持って正式に解約とみなします。移転後一定期間の後データを削除しますので必ずバックアップを取るようにして下さい。

<他社で取得された方>
ドメインを取得した業者にお問い合わせ下さい。また、必要データのバックアップをお取り頂き、移転手続き終了後は必ず弊社まで御連絡下さい。Whois確認及びお客さまからの御連絡を持って正式に解約とみなします。移転後一定期間の後データを削除しますので必ずバックアップを取るようにして下さい。
12 更新の仕方は?
更新時期の2ヶ月前に弊社からご案内致します。クレジットの場合は、自動継続のご案内をお送りし、同意して頂く事で、銀行振込の方は、弊社指定の銀行口座へのお振込を持って契約更新とみなします。

・課金開始月
1日〜20日までに登録完了した分に関しては、登録月より課金
21日〜末日までに登録完了した分に関しては、登録翌月より課金

●お振り込み口座
銀行名:  みずほ銀行 神谷町支店
口座番号: 普通 2752748
口座名:  EHE 株式会社 オリジナルドメインサービス
13 ORIDONを解約した後、取得したドメインは誰のものになりますか?
お客さま名義で取得するため完全にお客さまのものになります。
14 メールアドレスは幾つまで作る事ができますか?
容量100MBの内で、無制限に作成する事ができます。
15 メールの容量は幾らですか?
作成したメールアドレスを合計して100MBまでお使いになれます。
16 メールの転送サービスはありますか?
IMail Serverにログインする事で、自在に転送設定が可能です。
ORIDON WEB MAIL操作マニュアルについてはこちら
17 メールの転送先は幾つまで設定できますか?
IMail Serverの『転送設定』でアドレスの間を『,』(カンマ)で区切りると複数のアドレスに転送ができます。その際、サーバーにメールを残したい場合は『.,』(ドットとカンマ)を入力して下さい。
ORIDON WEB MAIL操作マニュアルについてはこちら

また、『エイリアス』機能を使うと最大50アドレスに転送が可能ですので、簡易メーリングリストとしてもお使いになれます。
IMail Serverの設定方法はこちら
18 メールに自動応答機能はありますか?
IMail Serverの『外出中メッセージを変更』で設定が可能です。この画面に入力したメッセージは、メールを送信してきた各ユーザに一回だけ送信されます。このメッセージを送信した相手は、一覧表示され、確認することができます。ここには、半角文字で1000文字まで入力でき、テキストボックスが空のときは、この機能は働きません。
19 支払い方法を教えて下さい。
ご契約は『月契約』『一年契約』がございます。お支払い方法は、クレジットカード払いと銀行振込からお選び頂けます。但し、銀行振込の場合は、一年契約のみとなっております。また、一年契約の場合、途中退会による残月分の返金はございません。
20 Blogを設置できますか。
導入に向けて各サーバーの負荷状況を調査中でございます。
21 簡単にホームページが作成できるツールなどはありますか?
現在対応予定はございません。
22 解約したい時はどうすればいいですか?
サービス解約のお申込からお申し込み下さい。。
copyright (C) 2004 EHE Inc. all rights reserved.